京つう

ショップ  |伏見区

新規登録ログインヘルプ





私が某ダンボール工場に勤めていた時の話。
一枚のダンボールを巨大型抜き機みたいな機械(オートンと呼んでいました)を通して型を抜いて加工する部門の責任者をやっていたんですが、この機械がよくトラブルを起こすんです!その度、機械を止めて内部に入ってネジを緩めてベルトを外して…と面倒なメンテナンスをやっていました。
それも、すべて六角とドライバーで、人力でやっていました。
ある日も、例のごとくトラブルを起こしてメンテナンス。
そこへたまたま別の部署の工場長がやってきて、六角とドライバーで必死にクルクルやっている私を見て、「これ使えよ、頭悪りぃな」と電動ドライバーセットを持ってきてくれました。
初めて使うので、最初ためらい(回し過ぎないか?ネジ穴バカにならないか?)ましたが、そこは工具が判断し調節してくれ、2分はかかるネジ回しがものの10秒でできちゃいました!感激!…あるならもっと早く貸してくれよ。
それ以来、サンダーや電動ノコギリなど、多くの電動工具をその部署で物色し、鉄板を切ったり板を裁断したり、快適な電動工具ライフを送ることが出来ました。



同じカテゴリー(工具)の記事
 家では電動工具で、木工づくりを楽しんでいます (2012-10-16 20:24)
 DIYと電動工具 (2012-10-10 21:42)
 電動工具を購入してみました (2012-09-19 19:52)
 便利な電動工具 (2012-09-06 17:08)
 不器用ながらも電動工具 (2012-08-30 16:01)
 電動工具を利用することによって作業が変わる (2012-08-02 10:52)

Posted by kiyo01  at 10:48 │工具