京つう

ショップ  |伏見区

新規登録ログインヘルプ





私の勤務先は電気機器の製造会社です。

現在は経理の仕事をしていますが、入社のきっかけは部品の組み立て作業でした。

この会社で私は人生初めての電動工具を使ったのです。

電子部品の半田付けや電動ドライバーでネジの取り付け作業などが主な仕事だったからです。


それまで半田付けの経験も電動ドライバーを使った経験もなかったので
はじめはおっかなびっくりの作業でした。

半田は盛りすぎずにしかも確実にコードをつけなくてはならないし、
電動ドライバーは回しすぎてしまうこともありました。

特に電動ドライバーは振動に馴れるまでが大変でした。

しかし、数をこなす内にだんだんと慣れてきて作業が早くなり
仕上がりもきれいになってきました。

やっと電動工具になれてきた頃、丁度経理に欠員がでて
経理経験者の私はパートでありながら異動になりましたが
「半田付けの上手い経理」ということで有名になりました。

あれから10年以上経ちましたが、
工場からと行の応援依頼がくると当時のことを思い出してなぜか燃えてしまうのです。




同じカテゴリー(工具)の記事
 初めての電動工具に感動 (2013-03-20 10:48)
 家では電動工具で、木工づくりを楽しんでいます (2012-10-16 20:24)
 DIYと電動工具 (2012-10-10 21:42)
 電動工具を購入してみました (2012-09-19 19:52)
 便利な電動工具 (2012-09-06 17:08)
 不器用ながらも電動工具 (2012-08-30 16:01)

Posted by kiyo01  at 15:07 │工具